NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

派遣薬剤師による薬剤師の働き方のためのサイト

薬局で出会った「ユニークな」3人の派遣薬剤師から学ぶ働き方【ワークライフバランス】

薬局で出会った「ユニークな」3人の派遣薬剤師から学ぶ働き方【ワークライフバランス

働き方考察

ユニークな派遣薬剤師達

・薬剤師の働き方は人それぞれあってもいい。

・派遣薬剤師の共通点は、自分の時間を大切に考えてる。

・ライフスタイルやワークライフバランスの保つ手段の選択肢。

ーーーーーーーーーーーー

派遣薬剤師をやってると「なんで派遣なんですか?」と質問されることがある。

 

その流れで、あなたはなんで正社員なんですか?と聞いても論理的でない返答ばかり。

 

この原因は、薬剤師の働き方に関しての知見が乏しいことに起因してると考える。

 

そこで、私が出会うことになった「派遣薬剤師」の紹介をしつつ、その価値観を伝えていきたい。

ーーーーーーーーーーーー

 

こんちゃ(*'▽')さいとりおです。

 

今回は、私が派遣薬剤師として各薬局に潜りながら、日々経験と知見を広げる活動の中で出会った「同じ属性の薬剤師達の働き方」をお伝えします。

 

薬剤師にもこんな働き方があるんだ~」って知る機会に、この記事がなれば幸いです。

 

もしよかったら、あなたが遭遇した「派遣薬剤師」のエピソードがあれば、コメントで教えてください!

 

【高時給】派遣薬剤師は正社員より稼げるけど、消耗品扱い|ブログ - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

 

人生初の派遣薬剤師

私が初めて「派遣薬剤師」と一緒に仕事したのは、正社員で新人の時でした。

 

その時は新店舗の立ち上げの時で、1週間だけの期間限定。

 

立地が地方ということもあり、それでも人手が確保できて無かったのか「派遣薬剤師」を1人採用していた。

 

その派遣薬剤師は、女性の方で新人だった自分よりちょっと上かな?ってくらいの年齢でした。

 

当時の印象は、派遣薬剤師といえど白衣着てたら、その辺の正社員と一緒だなって感じ。

 

新店舗の立ち上げもあってか、正社員も良く分かっていない人が多かったので(笑)

 

少し聞いた話、何で派遣薬剤師なのかは、「自由な働き方がしたかった」と本人は言っており、がっつり稼いで旅行がしたい目的を持っていました。

 

確かに、正社員でもお金は稼げても「長期休暇」を取れないのが現実としてあります。

 

他のスタッフの目も気になることでしょう。

 

その点、派遣薬剤師なら高い時給で、3ヶ月くらい契約。

 

契約更新しても良いし、働かないことも自分で決められて、行きたいところに行くことだって気軽にできる。

 

まさに、派遣薬剤師のメリットを存分に活用した「働き方」のお手本ではないでしょうか?

 

【転職ブログ】両親や妻に「派遣薬剤師」になると伝えるときの言い訳 - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

FX薬剤師

次に紹介するのは、異質な経歴を持った女性の薬剤師です。

 

私が正社員3年目の時に、その人と一緒に勤務することになりました。

 

異質というのは、その店舗で正社員として勤務して退職後、趣味?のFXで稼いでる薬剤師なのです(笑)

 

で、度々店舗が人手不足になると、その「FX薬剤師」を派遣薬剤師として召喚していました。

 

正直この人に関しては、雇用形態が「派遣」なのか?「直接契約」なのか?不明でしたが、変わった働き方をする薬剤師として紹介したかった。

 

それもフルタイム勤務ではなくて、週3日勤務の8時間労働。

 

薬剤師として最低限の勤務をこなし、あとは自分の時間を謳歌する。

 

私の理想としてる働き方が、実はこの人だったりする。

 

(この人自体は苦手でしたけど(笑))

 

薬剤師は正社員でフルタイム勤務が当たり前だと思い込んでる先生は、新しい価値観ではないでしょうか?

 

【短時間正社員】正社員の働き方は週40時間勤務とは限らない|調剤薬局の時短 - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

作家薬剤師

最後に副業で本を出版してる女性の「作家薬剤師」

 

この人とは、私が派遣薬剤師を始めて2店舗目で一緒に勤務することになりました。

 

その店舗は人材確保に難があるところで、私を含めて派遣薬剤師が4人在籍する状態でした。

 

ちなみに、正社員は3名(笑)

 

その構成は作家薬剤師以外にも、「長期間勤務してる派遣薬剤師」や「元病院薬剤師の派遣薬剤師」でしたがある意味で「普通」なので割愛。

 

作家薬剤師は、薬剤師以外にも副業として「本を出版する」異色の経歴の持ち主でした。

 

「副業いいですよ、本買っても経費で落ちるし~」と言ってたの覚えています。

 

さすがに、どんな本出してるのですか?と聞くことはなかったですが、副業ができるのも「派遣薬剤師」の魅力だと思います。

 

大手調剤薬局だと、未だに「副業禁止」してるところがあるくらい。

 

私の場合も同様で、「薬剤師以外でお金を稼ぐことをしたいな~」って考えた場合、この副業禁止時間の確保足枷になる。

 

なので、派遣薬剤師は自己実現のための「手段」であることが、派遣薬剤師の道を選択した薬剤師の共通点だと推測されます。

 

自分にあったライフスタイルワークライフバランスの保つ手段の選択肢として、「派遣薬剤師」を検討してみるといいと思います。

 

管理者が利用してる派遣会社はこちら→薬キャリ

 

まとめ

・薬剤師の働き方は人それぞれあってもいい。

・派遣薬剤師の共通点は、自分の時間を大切に考えてる。

・ライフスタイルやワークライフバランスの保つ手段の選択肢。

 

でした(*'▽')

 

この記事があなたのこれからの働き方ヒントになれば幸いです。

この記事を書いた人

派遣薬剤師|副業や健康面から大手調剤薬局から派遣薬剤師へ|各薬局に潜入調査をする中で知り得た知識や経験などを情報発信|派遣薬剤師仲間絶賛募集中|そのうち、あなたの薬局にお邪魔するかも(笑)


YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC7YblIlzCdk7Bi-2a0evSzA/

 

■note: http://note.com/saitorio03

 

Twitter:さいとりお|汗かき薬剤師さん (@saitorio3) / Twitter

 

■twitch: https://www.twitch.tv/saitorio

 

■派遣薬剤師サークル: https://note.com/saitorio03/circle/boards/f2db2732deb3/posts/5415db49f31c