NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

派遣薬剤師による薬剤師の働き方のためのサイト

【派遣薬剤師解説】髪型・色でおしゃれを楽しみたい薬剤師は、中小規模薬局に転職しよう

少しでもおしゃれを楽しみたい薬剤師は、中小規模薬局に就職しろ

オシャレ薬剤師

おしゃれ薬剤師は中小の薬局へ

・働きながら「おしゃれを楽しみたい」なら、中小規模の薬局に転職しよう!

・薬剤師だからというよりは、「周りの目」がルールを厳しくしてる。

・転職活動は他人任せで大丈夫。

ーーーーーーーーーーーーーー

働くうえでモチベーションの有無は非常に大事な要素。

 

それが人によっては、「おしゃれ」かもしれない。

 

薬局のルールが厳しく上司からの小言でストレスを感じながら働くのってしんどいですよね?

 

それに耐えきれなくなったら「中小規模薬局」への転職を考えてみよう!

ーーーーーーーーーーーーーー

 

こんちゃ(*'▽')さいとりおです。

 

今回は薬剤師の「身だしなみ問題」に触れていこうと思います。

 

私が新卒で大手調剤薬局の正社員を経て、派遣薬剤師として今まで様々な薬局を経験しました。

 

その結果、薬局の文化や風習においては、それぞれの薬局で全然異なっていることが判明しました。

 

これは、正社員時代には分からなかったことで、派遣薬剤師で活動してみて非常に視野が広く感じたことの1つでもあります。

 

薬局は、どこも同じでしょ?って思ってましたから(笑)

 

 

身だしなみ問題

さて、薬剤師として活躍するあなたにとって大事な問題があるとするなら、それは「身だしなみ」に関することではないでしょうか?

 

特に女性なら髪型や色、アクセサリーに関心があるはずです。

 

働く上で必要のないおしゃれかもしれない。

 

とはいえ、少しでもモチベーションを上げるための要素として必要。

 

しかし、上司と顔を合わせるたびに「髪色、少し明るいね^^」って小言を言われて鬱陶しい思いをすることは少ないはずです。

 

そこに加えて、「医療従事者なのだから少しは患者さんの立場になって…」って分かってることを言われると、余計に心の中で舌打ちする。

 

おしゃれ好きな人からすれば、死活問題です。

 

このことがきっかけで「転職」を考える人がいるくらい大事なことです。

 

事実、身だしなみは「対人業務」においては、非常に重要なファクターでもあることは誰でも知ってます。

 

特に初対面で対応するときは、外見の情報から相手があなたを判断するでしょう。

 

すなわち、周りから見て薬剤師のイメージとかけ離れた容姿なら、あなただけでなくてその店舗あるいは、企業の印象まで不信感を与えてしまう。

 

だから、上司は口酸っぱくあなたに「ルール」を押し付けるのです。

 

【ブログ】新卒で大手調剤薬局に就職した男が「派遣薬剤師」に転職した3つの理由 - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

中小規模薬局は緩い

どうしても、髪色を明るめにしたい!

 

シンプルなアクセサリーをつけて働きたい!

 

って考える人は、「中小規模の薬局に転職すること」をおすすめする。

 

その理由は、「ルールの緩さ」です。

 

身だしなみに関して厳しいのは、単に薬剤師だからではないです。

 

例えば、社会や株主などの周りへの「印象」が肝になるから。

 

ってなると、必然的に「大手調剤薬局」は、社内規則にて決められる場合がほとんど。

 

特に、上場してると「株主の目」があるからです。

 

なので、女性で髪が長いとヘアゴムでまとめたり、アクセサリーは結婚指輪であればOKだったりする。

 

男性の場合はもっと厳しく、ワイシャツでネクタイスタイルが求められる始末。

 

それらの点を考慮すると、「有限会社」や「個人経営の薬局」においては、社会からの目というモノが少ない。

 

実際に、お世話になった薬局の例でいうと、ワイシャツを着なくてもいいし、何なら禁忌とされてるジーパンでも大丈夫なとこもあるくらい。

 

女性ならシンプルなネックレスやこんな明るくても良いんだ、と思う明るさの髪色の人もざらにいました。

 

なので、薬剤師だから黒髪で地味なまま我慢しないとダメって訳ではなくて、服装に関してルールの緩い薬局はあります。

 

そういった、しがらみからのストレスで十分に働けないと考える人は、一度中小規模の薬局への転職をおすすめします。

 

【突撃!隣の薬局】派遣薬剤師が体験した「調剤併設型ドラッグストア」はどんな感じ? - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

転職活動は他人任せ

転職する際には、「薬キャリ 」を活用して欲しい。

 

理由は、自分で「どんな薬局があるのだろう?」と探すのが手間だったりするからです。

 

最初の登録こそ手間ですが、それ以降はあなたの希望の条件を担当者に伝えるだけ。

 

あなたの代わりに条件に合う薬局を探してくれるので非常に便利です。

 

悩む前に即行動することで、不満な現状から脱却できるかもしれないので是非「最初の一歩」を踏み出してみませんか?

 

【派遣薬剤師】初日勤務時の様子って実際どうなのか解説!|薬キャリ(エムスリーキャリア)レビュー - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

まとめ

・働きながら「おしゃれを楽しみたい」なら、中小規模の薬局に転職しよう!

・薬剤師だからというよりは、「周りの目」がルールを厳しくしてる。

・転職活動は他人任せで大丈夫。

 

この記事を書いた人

派遣薬剤師|病気になってから後悔される方が大勢いるのに気づく|健康の内からできる疾病予防に努める。

 

【薬剤師転職】求人で失敗したくないなら「派遣薬剤師」がおすすめな3つの理由 - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ


YouTube https://www.youtube.com/channel/UC7YblIlzCdk7Bi-2a0evSzA/
■note: http://note.com/saitorio03で健康情報を発信中
Twitterさいとりお|汗かき薬剤師さん (@saitorio3) / Twitter
■twitch: https://www.twitch.tv/saitorio ゲーム配信
■noteサークル: https://note.com/saitorio03/circle/boards/f2db2732deb3/posts/5415db49f31c