NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

派遣薬剤師による薬剤師の働き方のためのサイト

【失敗談】未経験の薬剤師が選んではいけない派遣薬剤師の求人とは|解説ブログ

【失敗談】未経験の薬剤師が選んではいけない派遣薬剤師の求人とは|解説ブログ

失敗しない薬局選び

派遣未経験

・常勤薬剤師2人以下だと、勤務中に派遣薬剤師1人になる時間帯がある。

・薬局に慣れてないと何もできないのは当然のこと。

・派遣未経験は、常勤薬剤師が多い薬局に向いている。

 

派遣未経験の薬剤師が転職を考える際には、勤務先の薬剤師数や雰囲気、募集内容をよく確認することが大切です。

 

なぜなら、薬局によって雰囲気や求められるスキルが異なるため、自分に合った勤務先を選ぶことが成功のカギとなります。

 

派遣先の求人募集内容にも注目し、細かな条件をしっかり確認することで、トラブルを回避することができます。

 

派遣薬剤師に興味あるけど、実際働くとどうなるのか?経験してない以上、とても不安ですよね?

 

そこで今回は、私が実際に経験したことの中から「派遣薬剤師を始めたての先生」や「これから派遣薬剤師という働き方を考えている先生」におすすめしない薬局を紹介したい。

 

 

常勤薬剤師数に注意

結論からいうと、派遣未経験なら常勤薬剤師3人以上在席する薬局を選ぶといい。

 

その理由は、時間帯によって派遣薬剤師のあなたが「1人になる」かもしれないからです。

 

例えば、正社員がお昼休憩や在宅などで抜ける場合が想定される。

 

もちろん、薬局側は対応として調剤室で1人になっても、正社員に直ぐに連絡の着くように配慮されている。

 

しかし、お昼休憩中に業務の質問などでその都度連絡するのは気が引ける。

 

よく経験したのが、正社員が休憩で抜けて自分が1人のときに、一包化や粉の調剤で機械操作を聞いたりしてた。

 

あと、薬品や物品の場所を確認したり。

 

休憩中に相手の時間をとることは仕方ないことと思い切るしかないけど、繊細な方ならストレスに感じると思います。

 

なので、自分ともう1人くらい店舗の薬剤師と働ける環境なら、このような気がかりがないです。

 

ちなみに派遣薬剤師として2年程経つ私ですが、未だに常勤薬剤師2人以下の薬局の求人を断るようにしてます(笑)

 

【派遣薬剤師】初日勤務時の様子って実際どうなのか解説!|薬キャリ(エムスリーキャリア)レビュー

 

何もできないのは当たり前

派遣薬剤師として活動するにあたり、知って欲しいことがあります。

 

それは、働く場所が変わると「何も出来ないことが当たり前」ということです。

 

今まで働いたことない薬局では、初歩的な一般業務でさえできなくなる。

 

この無力感は、正社員時代バリバリだった自分との解離で起きやすい傾向にあります。

 

管理薬剤師やその上のタイトルの経験がある先生は、特に要注意してください。

 

この場合も、分からないときに直ぐに正社員に頼れる環境で働くと軽減されます。

 

なので、契約を結ぶ前に1人になる時間帯はあるのか?を先方の薬局に確認するといいでしょう。

 

【ブログ】派遣薬剤師が使えないのは,無能か薬局側の理解不足が原因

 

初心者に向いてる薬局

 

上記のことを踏まえると、少人数で運用してる薬局よりも薬剤師を多く在席してる「中〜大型店舗」で働くといいことが分かったと思います。

 

「え!?待って。たくさんの薬剤師と働いた経験がないからちょっと怖いな〜」

 

確かに多くの知らない薬剤師の中で働くこと想像するだけで億劫になります。

 

その辺の好みは人それぞれだと思いますが、正直1人の時間帯があるのと比べたら全然マシなはず。

 

人的にしんどい人と勤務することになっても、薬剤師が多いと希釈されて気にならない利点もおります。

 

というより、勤務中は自分のことで手一杯なので、周りの人のことなんてそんなに考えてないのも事実なので気にしなくてもいい。

 

私が最初に勤務した薬局では、派遣薬剤師を含めて3人の薬剤師で働いてました。

 

その薬局では3ヶ月で契約し、終了とともに更新せず直ぐに辞めました。

 

時給や通勤の条件は理想的であったものの、勤務中1人になる時間帯があったり、管理薬剤師がくせ者だったことが理由がありました。

 

【突撃!隣の薬局】派遣薬剤師が体験した「調剤併設型ドラッグストア」はどんな感じ?

 

こういった理由より、少しでも長く同じ薬局で勤務したいなら、薬剤師が多く在席する薬局を希望するといいと思います。

 

まとめ

・常勤薬剤師2人以下だと、勤務中に派遣薬剤師1人になる時間帯がある。

・薬局に慣れてないと何もできないのは当然のこと。

・派遣未経験は、常勤薬剤師が多い薬局に向いている。

 

Q&A

Q: 派遣未経験の薬剤師にとって、どのような薬局求人が選びやすいでしょうか?

A: 派遣未経験の薬剤師は、常勤薬剤師が2人以上で、業務中に常勤薬剤師が常にいる薬局が選びやすいです。

 

でした(*'▽')


この記事があなたのこれからの働き方ヒントになれば幸いです。

この記事を書いた人

派遣薬剤師|病気になってから後悔される方が大勢いるのに気づく|健康の内からできる疾病予防に努める。


YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC7YblIlzCdk7Bi-2a0evSzA/

■note: http://note.com/saitorio03で健康情報を発信中

Twitter:さいとりお|汗かき薬剤師さん (@saitorio3) / Twitter

■twitch: https://www.twitch.tv/saitorio ゲーム配信

■noteサークル: https://note.com/saitorio03/circle/boards/f2db2732deb3/posts/5415db49f31c