NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

派遣薬剤師による薬剤師の働き方のためのサイト

【至急転職!】派遣薬剤師が見た「ずっと人手不足」な薬局の特徴3選|ブログ

【至急転職!】派遣薬剤師が見た「ずっと人手不足」な薬局の特徴3選|ブログ

至急転職!

人手不足な薬局

・「新卒採用」がない。
・「中途採用者」の定着率が低い。
・社員の「高齢化」が進行してる。

ーーーーーーーーーーーーーー

会社はいつか倒産する。

 

この現実は本当に理解して勤務しているのか?

 

モチベーションが低い社員を見てて感じる。

 

あたかも、会社が会社で在り続けて毎日そこへ向かう日々。

 

そんなことは幻想に過ぎない。

 

薬局といえど、利益を追求しなければ成り立たない。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

こんちゃ(*'▽')さいとりおです。

 

今回はあなたの薬局は大丈夫?

 

派遣薬剤師が見た「未来の無い薬局」の特徴について解説しました。

 

できることなら、同じところで同じ会社で薬剤師として働いていたと考える人が多いと思います。

 

その方が楽だし変化を嫌う人からすれば、理想な環境でしょうか?

 

しかし、そうは言ってられないのが現実です!

 

  

時代遅れになる

新卒から定年まで同じ店舗で勤務する場合を考えると、薬剤師としての成長を気にしなくても働けると思います。

 

業務内容が「ルーティンワーク」で済むからですよね?

 

しかし、そううまくいかないようになりました。

 

何も変化しない薬局は、世の中の期待に応えておらず、競合薬局から必ず淘汰される。

 

また「年功序列」や「終身雇用の撤廃」は、私たちの業界にも近い未来訪れることでしょう。

 

けど、そう簡単に「転職」や「薬局の倒産」のことを考慮しないのは、ある種の他人事と捉えてるから。

 

また、価値観の多様性からお金などに囚われず、やりがいや自由を求める人財がこれからも多くなる。

 

となれば、従来通りの薬局に新世代の人が集まってこないだろう。

 

あるいは就職が決まっても、思ってた仕事と違うなどの理由から、すぐに退職に至り定着が困難になる。

 

【受診控え】コロナ禍で露わになった倒産する薬局3選|路頭に迷う前に転職 - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

人手不足の原因

実際に私は派遣薬剤師として、大手から中小の調剤薬局を経験してきました。

 

言えることは、やはり中小の薬局に「未来は無いな」という率直な感想でした。

 

新卒採用ができない⇨新しい価値観が入ってこない⇨変化せず時代についていけない

 

⇨平均年齢が高い⇨組織の老朽化が進行する⇨新たな入職者が定着しない

 

⇨魅力を感じない人財と薬局。

 

【薬局経営】対人業務をやる気がない薬剤師は,年収が下がっても文句言えない - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

と、このように「負のスパイラルに陥ってる薬局」を目で見てきて肌で実感しました。

 

経営者は人財採用に頭を抱えて、社員は慢性的な人手不足に疲弊している。

 

人を選ぶ余裕もないから、来る人は喉が手が出るほど欲しいために即採用する現実。

 

結果的に、無能な人財を薬局に招き入れるために、元からいる社員に負担を強いることになって辞めていくって流れ。

 

もう、この薬局に残された時間は無さそうです。

 

あります!今よりアナタが輝く職場
薬剤師の求人ならエムスリーキャリア

 

できれば、このサイトを見ていただけてるあなたには、素晴らしい薬剤師人生を歩んで欲しいと願います。

 

このように、中々分かりづらい外の状況をお伝えすることにより、自分の店舗のことと比較できたと思います。

 

このまま、この薬局(会社)に居続けてもいいのか?

 

それとも、退職して別のところで働くかの判断材料になれば幸いです。

 

【人事担当者】失敗しない「中途・派遣薬剤師」の採用方法|大手調剤薬局経験者 - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

まとめ

・新卒採用がない。
中途採用者の定着率が低い。
・社員の高齢化が進行してる。

 

でした(*'▽')

 

この記事があなたのこれからの働き方ヒントになれば幸いです。

 

www.nkeha.com

 

この記事を書いた人

派遣薬剤師|病気になってから後悔される方が大勢いるのに気づく|健康の内からできる疾病予防に努める。

YouTube https://www.youtube.com/channel/UC7YblIlzCdk7Bi-2a0evSzA/
■note: http://note.com/saitorio03で健康情報を発信中
Twitterさいとりお|汗かき薬剤師さん (@saitorio3) / Twitter
■twitch: https://www.twitch.tv/saitorio ゲーム配信
■noteサークル: https://note.com/saitorio03/circle/boards/f2db2732deb3/posts/5415db49f31c