NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

派遣薬剤師による薬剤師の働き方のためのサイト

【転職する前に見て!】派遣薬剤師に向いてない薬剤師の特徴3選|ブログ

【転職する前に見て!】派遣薬剤師に向いてない薬剤師の特徴3選|ブログ

転職する前に確認して!!

派遣薬剤師に向いてない薬剤師3選

・リーダー経験のある「有能な」人財。
・質問に慣れしてない「プライドが高い」人財。
・孤独感がストレスに感じる「繊細な」人財。

-------------------------------

派遣薬剤師に転職する前にちょっと待って欲しい。

 

派遣薬剤師として経験を踏まえて、向いてない薬剤師がいると考えてます。

 

そこで、今回は『派遣薬剤師に向いてない薬剤師3選』を紹介して転職を考えてみて。

------------------------------

 

こんちゃ(*'▽')さいとりおです。

 

今回は、派遣薬剤師に向いてない薬剤師の特徴3選を紹介していきます。

 

この記事を見てから派遣薬剤師に転職するようにすれば、無駄なストレスを感じることがないと思います。

 

薬剤師は人の性格のような特徴をそれぞれ持っています。

 

その特徴は、派遣薬剤師に不向きなものもあると実際に派遣薬剤師として活動してて実感しています。

 

なので、ライフスタイルの変化や時間的な余裕を求めて、派遣薬剤師に興味を持つ薬剤師に知って欲しい内容となります。

 

【高時給】派遣薬剤師は正社員より稼げるけど、消耗品扱い|ブログ - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

 

有能な人財

派遣薬剤師に向いてない薬剤師の特徴として、「有能な人財」が挙げられます。

 

具体的には、下記に記す。

・管理薬剤師や薬局長(店長)を経験歴がある。

・問題解決能力が高い。

 

派遣薬剤師とは、言い換えると「外部から来た薬剤師」であり、その特徴として客観的に物事を見れることになる。

 

つまり、長い間店舗で勤務してる薬剤師よりも「薬局運営」などの問題点に目が行きやすくなるということです。

 

とくに、地方で展開する「中小規模薬局」では、未だに自分達でも「何でこのルールで運営してるのか分かってない状態」で働いている始末。

 

そんな薬局で、リーダー経験のある「有能な人財」な薬剤師が勤務するとどうなるか?

 

「もっと、効率の良い方法あるのに何でみんなしないんだろう?」

 

「このルールって本当に必要?」

 

例えるなら、今まで機械で田植えから稲刈りをやってた経験から、急に人の手で田植えから始めるといった感覚。

 

周りに聞いても、「何か機械より人の手で直接した方がいいらしい」といった具合。

 

といった、もやもや感を持つことになり「ストレス」を抱えることになる。

 

とはいえ、問題点を指摘しようとすれば、相手側から「この派遣の人、厄介だな」と厄介者扱いをくらう可能性だってある。

 

なので、脳死で「ここの薬局のルールだからちゃんと守ろう」と働ける人は、派遣薬剤師は向いている。

 

しかし、ビジネスセンスがある「有能な人財」には、ストレスを抱えながら勤務することになるので派遣薬剤師に向いてないといえるだろう。

 

【派遣薬剤師】初日勤務時の様子って実際どうなのか解説!|薬キャリ(エムスリーキャリア)レビュー - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

プライドが高い

薬剤師としてプライドが高いのは良いこと。

 

しかし、そのプライドのベクトルが変な方向だと、派遣薬剤師に向いてないと思います。

 

例えば、

・分からないことがあっても、質問できない。

・指摘されてイラっとしてしまう性格。

 

普段から質問慣れしてない薬剤師は、派遣薬剤師に向いてない。

 

基本的に薬局に派遣された当初は、どんな凄い薬剤師でも分からないことばかりです。

 

レジの使い方から、ゴミの捨て方など事務的なことまで分かりません。

 

そのプライドが高過ぎて分からないことを恥だと思い込み、質問が出来ないと円滑な業務の妨げになる可能性があります。

 

とくに、自分より年下の薬剤師や事務員に質問できない薬剤師は、この傾向にあたります。

 

また、ルールから逸脱した行為を指摘され、イラっと感情的になる性格の薬剤師も派遣薬剤師に向いてないです。

 

正社員時代に比べ、派遣薬剤師だとより周りの薬剤師が他人で関係性が薄いので、「なんでこいつに注意されなきゃいけないんだよ」と感じてしまいます。

 

なので、他人からの指摘で感情的になる薬剤師は、派遣薬剤師に向いてないので正社員のままで働いて欲しい。

 

薬局で出会った「ユニークな」3人の派遣薬剤師から学ぶ薬剤師の働き方【ワークライフバランス】 - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

孤独感がストレスに感じる

これは、妻の体験談。

 

実は私たち夫婦はどっちも薬剤師で、一時期両方とも派遣薬剤師で働いてた経験があります。

 

そこで、知ったのは人によっては「立場」がストレスになるということ。

 

薬局内において、正社員は立場や居場所が確立されており、派遣薬剤師にはその部分が乏しいことが多い。

 

故に、そういった「孤独感」からストレスを感じ働きたくないと感じる人もいる。

 

これは、私にはない感情だったので不思議に思う。

 

現在、妻は更新の兼ね合いもあって元気に「パート薬剤師」として働いてます。

 

なので、孤独感や疎外感、自分の居場所を考えてしまう「繊細さん」には、派遣薬剤師に向いてないと思います。

 

【ブログ】現役派遣薬剤師が男性の「パート薬剤師」という働き方のメリットとデメリットを考察 - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

まとめ

・リーダー経験のある「有能な」人財。
・質問に慣れしてない「プライドが高い」人財。
・孤独感がストレスに感じる「繊細な」人財。

 

でした(*'▽')

 

この記事があなたのこれからの働き方ヒントになれば幸いです。

 

この記事を書いた人

派遣薬剤師|病気になってから後悔される方が大勢いるのに気づく|健康の内からできる疾病予防に努める。

YouTube https://www.youtube.com/channel/UC7YblIlzCdk7Bi-2a0evSzA/

■note: http://note.com/saitorio03で健康情報を発信中

Twitterさいとりお|汗かき薬剤師さん (@saitorio3) / Twitter

■twitch: https://www.twitch.tv/saitorio ゲーム配信

■派遣薬剤師サークル: https://note.com/saitorio03/circle/boards/f2db2732deb3/posts/5415db49f31c