NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

派遣薬剤師による薬剤師の働き方のためのサイト

【派遣薬剤師】初日勤務時の様子って実際どうなのか解説!|薬キャリ(エムスリーキャリア)レビュー

【派遣薬剤師】初日勤務時の様子って実際どうなのか解説!|薬キャリ(エムスリーキャリア)レビュー

初日の流れを解説

派遣薬剤師の初日

・初日はめっちゃ緊張する。

・初日の役割は、監査→投薬がメイン。

・新人の時に味わった新鮮な感じが蘇る。

ーーーーーーーーーーーーー

派遣薬剤師に興味あるけど、「実情が見えない」から不安ですよね?

 

そこで今回は、派遣薬剤師レポートとして「初日の様子や流れ」についてお伝え出来たら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーー

 

初めて派遣薬剤師で1番緊張するのは、初出勤のときだと思います。

 

なので、これから「派遣薬剤師」に転職してみようかな?

 

って考えてる人に、「初日の様子」を知っていただき漠然とした「不安」を払拭できるように努めます。

 

初めての薬局で、初めての出会う人達。

 

そう考えるだけで、前日から緊張してしまいますよね?

 

この瞬間は、派遣薬剤師で1番嫌な場面だと自負してる。

 

なので、ほいほい派遣先を変えるより、何にかしらの理由で「もうそこでは勤務したくない」けど、契約更新するって選択しがちになる。

 

しかし、この緊張感は2日程薬局で勤務すると、すぐに消えて無くなることを経験してる。

 

イメージとしては、ヘルプとして他店で初めて勤務することになったに近いと考えても大丈夫です。

 

【ブログ】派遣薬剤師が使えないのは,無能か薬局側の理解不足が原因 - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

 

初出勤時

では、当日の様子はどうなのか?

 

私が利用してる「薬キャリ」 の場合、勤務開始にあたり諸事情の説明のために、勤務開始10分前に現地に着くように指示がある。

 

その日以降は時間の指定は無いので、出勤時間に遅れないようにすればいい。

 

また、派遣会社によっては、派遣会社側の担当者が「派遣初日に同席する」こともあるらしい。

 

まずは相談!!薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア」

 

ちなみに、薬キャリの場合は、「担当者の付き添い」はありません。

 

担当者が付き添いが良いのか?

 

この辺の好みは、人それぞれになりなりますね。

 

なので、1人が不安で付き添いを希望するなら、「薬キャリ 」でない派遣会社を選ぶべきですね。

 

私の場合は、派遣会社の担当者といえ、顔も知らん人なのでストレスに感じるから不要です。

 

大まかな流れはこんな感じ。

 

まず待合室を通り、「薬キャリから派遣されました、さいとりおです。」と、挨拶し休憩室に通される。

 

そこで、ロッカーの使い方など事務的な説明を管理薬剤師やそれに準ずる方からされます。

 

で、調剤室に案内される流れ。

 

余談ですが、私の場合は初日の挨拶のときに「手土産なし」で済まします(笑)

 

派遣薬剤師によっては、手土産を用意する人もいました。

 

まあ、手土産持参しても良い印象を与えてるのか定かでないし、あってもその日だけだと思いますので(笑)

 

【派遣薬剤師ブログ】薬局が暇なときに実践する3つの「空き時間」ルーティーンとは? - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

勤務開始

勤務の開始状況は、薬局によってまちまち。

 

例えば、早速、監査→投薬をお願いされる場合や、ある程度説明を受けてから始まることもある。

 

派遣薬剤師慣れしてる店舗だと、直ぐに動けるように「監査→投薬」が多い印象。

 

初日から色んなことをたくさん教え込まれても覚えきれないからですね。

 

薬局によって、様々なルールが存在するので、まずはその辺の把握が必要になる。

 

また、投薬をするなら会計方法などを予め聞くとスムーズにいくでしょう。

 

とはいえ、そんな機転の利く動きは初日からはできないのが現状です。

 

なので、その都度分からないことや困ったことを質問して対処することをおすすめしたい。

 

そうやって、ある程度慣れてきたら調剤室の中のこと例えば、調剤などを担当するかもしれないです。

 

まとめると、初日の動きとしては、主に監査→投薬がメインになると思います。

 

この辺は、薬剤師として今まで勤務してきたあなたなら、気負いなく派遣薬剤師として初日を乗り切れるはずです。

 

新人のことや初めてヘルプで入った店舗で勤務するときのような、地に足がついてなく「ふわふわ」としたあの慣れない感じ。

 

あの新鮮さを思い出すはずです(笑)

 

【転職ブログ】両親や妻に「派遣薬剤師」になると伝えるときの言い訳 - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

不安を無くす方法

とはいえ、やっぱりあの初めて勤務する緊張感は、なるべく味わいたくないものです。

 

そんな時に考えたいのが、契約更新を継続して長期間勤務するか、グループ店舗内で再契約することの2択が考えられます。

 

この前提として、派遣薬剤師のあなたに薬剤師としての「価値がある」ことを示す必要があります。

 

でなければ、長期契約してくれないだろうし、こちらの交渉に応じてくれないからですね。

 

グループ店舗内で再契約する、横スライド方式は稀な事例ですが経験のある派遣薬剤師は多いと思います。

 

これなら、システムやルールなどその店舗と変わりないので、1から新しいところで勤務するより心理的な障壁が低いはず。

 

これで、少しは仕事へのモチベーションあがったかな?(笑)

 

【ブログ】派遣薬剤師のモチベーションを保つ「目標設定例」を意識した働き方 - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

まとめ

・初日はめっちゃ緊張する。

・初日の役割は、監査→投薬がメイン。

・新人の時に味わった新鮮な感じが蘇る。

 

でした(*'▽')

 

この記事があなたのこれからの働き方ヒントになれば幸いです。

 

この記事を書いた人

派遣薬剤師|病気になってから後悔される方が大勢いるのに気づく|健康の内からできる疾病予防に努める。

YouTube https://www.youtube.com/channel/UC7YblIlzCdk7Bi-2a0evSzA/

■note: http://note.com/saitorio03

Twitterhttps://twitter.com/saitorio3

■twitch: https://www.twitch.tv/saitorio

■派遣薬剤師コミュニティ: https://note.com/saitorio03/circle/boards/f2db2732deb3/posts/5415db49f31c