NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

派遣薬剤師による薬剤師の働き方のためのサイト

【ブログ】残業しない働き方なら「派遣薬剤師」がおすすめな3つの理由|定時で帰る方法

【ブログ】残業しない働き方なら「派遣薬剤師」がおすすめな3つの理由|定時で帰る方法

定時であがる

残業問題

・基本的に派遣薬剤師は「残業」がない。

・残業は「時間外」にあたり、時給が上がる。

・大事なのは「契約時に」残業の有無を確認すること。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結論からいうと、残業の有無は派遣先の薬局による。

 

しかし、派遣薬剤師は基本的にはないと考えてもいい。

 

また、残業するかしないかの選択権は、こちらにある。

 

正社員で勤務してると避けて通れないのが「残業問題」

 

薬局って一般的な企業に比べ「残業」の性質が異なり、業務量ではなくて「門前の病院が閉まるか」どうかが大きい。

 

つまり、その日が忙しく患者が絶えないってときに「残業」が発生するということ。

 

この辺の匙加減は、どんなスゴ腕の薬剤師でも患者が来る度に残業対応を強いられてしまう。

 

どうしても、残業したくないなら「派遣薬剤師」をおすすめしたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

派遣薬剤師の残業問題

こんちゃ(*'▽')さいとりおです。

 

今回は、派遣薬剤師って「残業」あるの?

 

とか、「残業代」ってちゃんとでるの?

 

など、「派遣薬剤師の残業」に関する内容になります。

 

おそらく、派遣薬剤師へ転職を考えてる人の多くは「時間」を大切にする人が多いと思います。

 

中でも、「残業の有無」って気になりますよね?

 

なんで自由な時間を求めて正社員から派遣薬剤師に転職したのに、残業あるなんて聞いてない!

 

なんてことの無いように、現役で派遣薬剤師として活動する私が、派遣薬剤師ってどうなんかな?

 

って考えてる、あなたに事前に知って欲しいことお伝えします。

 

薬局で出会った「ユニークな」3人の派遣薬剤師から学ぶ薬剤師の働き方【ワークライフバランス】 - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

残業禁止

派遣薬剤師がその店舗で「残業があるか無いか」に関しては、結論からいうと「薬局次第」になる。

 

というのも、残業の取り扱いは 薬キャリ において『薬局>派遣薬剤師>派遣会社』の順で決められている。

 

例えば、薬局側から「残業禁止」と言われるケースがあります。

 

これの多くは、「人件費問題」が挙げられる。

 

残業は「時間外」に該当し、通常時給より遥かに「高額」になる。

 

そのため、ただでさえ正社員より高額な人件費が更に膨大することになる。

 

なので、残業禁止令が出ると、残業したくてもどんなに患者で混雑してようが、定時であがれるということ。

 

ある店舗で感冒期にたくさんの患者が来局され、てんやわんやするスタッフの中を自分だけスッと定時であがるのは多少気が引けます(笑)

 

正社員でこれやると、白い目で見られられない行為ですね。

 

【転職ブログ】両親や妻に「派遣薬剤師」になると伝えるときの言い訳 - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

残業は自分で決める

薬局側が残業を禁止してるあるいは、指揮命令者(管理薬剤師)の指示に従うと事前にやり取りがある。

 

ことを除き、残業をするかしないかは「自分で判断」できます。

 

最初に勤務した店舗では、派遣薬剤師に残業を頼むって感じでした。

 

しかし、その店舗の薬剤師と一緒に働きたくなかったので、こちらから残業を断って直ぐに帰ったりしてました(笑)

 

【突撃!隣の薬局】派遣薬剤師が体験した「調剤併設型ドラッグストア」はどんな感じ? - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

また、別の店舗では、契約の段階で「残業有り」とされてたので、30分長くて1時間は残業してたりもあります。

 

残業あっても、その分時給が良いので「儲け儲け」って感じで働けます。

 

しかも、『薬キャリ』なら1分単位で残業が付くので、派遣会社として良心的な印象があります。 

 

ポイントは契約時

なので、大事なのは「残業の有無」を契約前に確認することになる。

 

残業が有りなら、残業が必要時にすることになる。

 

逆に薬局によっては、残業なしのところもあるくらいなので、選択権は「あなた」にあります。

 

つまり、基本的に派遣薬剤師には「残業がない」と考えてもいいと思います。

 

契約っていっても、確認などのめんどくさいやりとりは、「派遣会社のエージェント」を通じて行う。

 

なので、あなたの貴重な時間をそこに費やすことは少なくて済むでしょう。

 

詳しい内容に関しては、一度無料登録を済まして担当者に聞いてみるといい。

 

→薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア

 

まとめ

・基本的に派遣薬剤師は「残業」がない。

・残業は「時間外」にあたり、時給が上がる。

・大事なのは「契約時に」残業の有無を確認すること。

 

でした(*'▽')


この記事があなたのこれからの働き方ヒントになれば幸いです。

この記事を書いた人

派遣薬剤師|病気になってから後悔される方が大勢いるのに気づく|健康の内からできる疾病予防に努める。


YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC7YblIlzCdk7Bi-2a0evSzA/

■note: http://note.com/saitorio03で健康情報を発信中

Twitter:さいとりお|汗かき薬剤師さん (@saitorio3) / Twitter

■twitch: https://www.twitch.tv/saitorio ゲーム配信

■noteサークル: https://note.com/saitorio03/circle/boards/f2db2732deb3/posts/5415db49f31c