NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

派遣薬剤師による薬剤師の働き方のためのサイト

【派遣薬剤師ブログ】契約更新を断られるブラック薬局3選|慢性的な人手不足

【派遣薬剤師ブログ】契約更新を断られる薬局の特徴|慢性的な人手不足

薬剤師が定着しない薬局

慢性的な人手不足

・派遣薬剤師は、「色んな店舗を経験してきた人」たち。
・契約更新を断られる理由に、「人手不足になる原因」が隠されてる。
・解決できそうにないなら、派遣薬剤師に意見を求めてみよう。

 

こんちゃ(*'▽')さいとりおです。

 

今回は「慢性的に人手不足に陥ってる薬局の特徴」について解説していきます。

 

派遣薬剤師として活動する傍ら、こういった問題を抱える薬局さんからの相談に対してアドバイスをしてます。

 

その際に「自分達では気づかなかったから、ためになりました」と嬉しいご意見をいただいたりします。

 

なので、これらの特徴に心当たりがある管理者は、即改善で人手不足を解消していきましょう。

 

  

派遣薬剤師の視点

派遣薬剤師は様々な薬局を経験してきた人達です。

 

そんな私や彼らから見えてる景色と、自店舗勤務が長い正社員と見えてるものが違うのは明らかです。

 

特に際立って見えるのは「薬局運営」です。

 

私の場合、基本的には言われたことは、その通りに行動すると決めて働いてます。

 

しかし、色んな店舗を経験してきたからこそ、ここ改善したらもっと楽に働けるのにな~って思いながら過ごしてるわけなのです。

 

そこの店舗で勤務する人たちからすると、「日常」でも派遣薬剤師からすれば「非日常」だったりするのです。

 

その「非日常」に人手不足になるヒントが、隠されてると推測できます。

 

契約更新を断られる薬局の特徴

個人的な見解として、派遣薬剤師に頼りきる運営の薬局は、だいぶやばい印象があります。

 

・「人員の確保」ができない。
・派遣薬剤師の「人件費」。
・「対人業務が遅れてる」などの要素を含むためです。

 

一時的な人員不足であれば、問題はないと思います。

 

しかし、派遣薬剤師を利用する薬局の多くは、「長期間人員不足してる状態」でありその間何人も、派遣薬剤師がころころ変わってます。

 

個人的な意見として、こういった薬局は「どこかに落とし穴がある」と、勘ぐってしまいます。

 

なぜなら、派遣薬剤師自ら契約更新を断ってるわけで、加えて時給が良いとなるとこの仮説はほぼほぼ当たる。

 

で、実際に勤務してみると、「薬局内の環境がすこぶる悪い」です。

 

・薬剤師の同士の関係が良くない。
・正社員のコミュニケーション能力が低い。
・薬局のシステムが昔のまま。などなど。

 

私も一度、正社員の態度が気になって、契約更新を断った経験があります。

 

このような薬局環境を改善しないと、人が寄り付かなくて慢性的な人手不足に悩まされることになります。

 

自分の首を自分で締め付けいる状態ですね。

 

【警告】速攻で転職した方がいいブラック薬局3つの特徴|派遣薬剤師ブログ - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

慢性的な人手不足

よって、人手不足改善するためには、「外部の人から見て働きづらさを取り除くこと」になると思います。

 

具体的な原因は、薬局によって蔓延り方が異なる場合があります。

 

概ね、人の問題や薬剤師の質、業務内容、薬局のシステムまで多岐に渡ります。

 

自分の薬局どの部分が、他の薬局に劣っているのか?

 

忙しい日々の繰り返しで、疎かになりがちだと思います。

 

しかし、どこかで一歩踏み込んだ改革をしない限り、いつまでも人で潤うことはありません。

 

代わる代わる派遣薬剤師にストレスを感じなくなるはずです。

 

できることなら、派遣薬剤師にどうすればいいのか?

 

アドバイスを求めて意見を聞いてみると、思わない恩恵を受けるかもしれませんよ。

 

【転職のススメ】派遣薬剤師が経験した,慢性的に人手不足に悩まされる薬局の特徴3選 - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

まとめ

・派遣薬剤師は、「色んな店舗を経験してきた人」たち。
・契約更新を断られる理由に、「人手不足になる原因」が隠されてる。
・解決できそうにないなら、派遣薬剤師に意見を求めてみよう。

 

でした(*'▽')

 

この記事があなたのこれからの働き方ヒントになれば幸いです。

 

www.nkeha.com

 

この記事を書いた人

派遣薬剤師|病気になってから後悔される方が大勢いるのに気づく|健康の内からできる疾病予防に努める。

YouTube https://www.youtube.com/channel/UC7YblIlzCdk7Bi-2a0evSzA/
■note: http://note.com/saitorio03で健康情報を発信中
Twitterさいとりお|汗かき薬剤師さん (@saitorio3) / Twitter
■twitch: https://www.twitch.tv/saitorio ゲーム配信
■noteサークル: https://note.com/saitorio03/circle/boards/f2db2732deb3/posts/5415db49f31c