NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

派遣薬剤師による薬剤師の働き方のためのサイト

【ブログ】派遣薬剤師が使えないのは,無能か薬局側の理解不足が原因

【ブログ】派遣薬剤師が使えないのは,無能か薬局側の理解不足が原因

無能なのは誰のせい?

派遣薬剤師は無能

・派遣薬剤師は「使えない」のは当たり前。
・薬剤師を使えなくしてるのは、お互いの「理解」不足。
・無能の原因は、分かりにくい薬局の「システム」からきてる。

 

こんちゃ(*'▽')さいとりおです。

 

今回は派遣薬剤師が使えないのは、本当にその薬剤師が無能なのか?そうでないのかを派遣薬剤師の立場から解説してきます。

 

この記事は薬局側の人に見て欲しい内容となりますので、これから派遣薬剤師が薬局にくるけどどうしたらいいか不安。

 

もしくは、今の派遣さん全然使えなくて困ってる人に参考になると思います。

 

 

使えない派遣薬剤師

派遣薬剤師と検索してみると、「求人」や「時給」の次くらいに出てくるのが、この「使えない」ってワード。

 

この「使えない派遣薬剤師」は、各地の薬局でクレームに発展するケースもあり被害が出ていることは、調べて初めて知りました。

 

では、どのような場合に「使えない」とされているのか?

例えば、

・ミスが多い
・知識不足
・能動的でないなど。

 

ここで私が思ったのは、これって「派遣薬剤師だからなのか無能なのか?」という疑問。

 

「正社員だからできる」「派遣薬剤師はできない」っていう構図自体が、誤った見識ではないかと考えてます。

 

正社員と派遣を分けて考える前に、薬剤師である点で同じ。

 

正社員でも、問題社員は少なからずいるはず。

 

なので、この「使えない派遣薬剤師」を助長させてるのは、派遣が無能というレッテルからきてるのだと推測します。

 

【転職のススメ】派遣薬剤師が経験した,慢性的に人手不足に悩まされる薬局の特徴3選 - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

使えないのは当たり前

そもそもの話しで恐縮なのですが、派遣薬剤師が使えないのは当然です。

 

初めて知らない場所で勤務するとなると、右も左も何もかも分からなくなって、普段できてたことでも出来なくなってしまうからです。

 

薬の場所も分からんし、レジの使い方まで何もかもです(笑)

 

イメージしやすいのは、あなたが近隣の店舗にヘルプに入ったときのことを想像すると、分かりやすい。

 

あの浮足立つ「ふわふわ」とした感じ。

 

派遣されて少しの間は、試用期間を設けるべきで、慣れなくて思うように体が動かないのは事実です。

 

なので、この期間にどれだけ派遣薬剤師に時間をかけられるかが、これからの働きに繋がると思います。

 

配属初日から一週間は、本当に使えないけどこれは無能ではなくて、場に不慣れなだけなのです。

 

【派遣薬剤師ブログ】契約更新を断られるブラック薬局3選|慢性的な人手不足 - NKEHA(ンケハ)|派遣薬剤師ブログ

 

どっちも使えない

ここで最悪のケースを考えていくと、それはどっちも「使えない」場合です。

 

こうなると、正社員 vs 派遣薬剤師に陥ってしまう。

 

正社員が派遣薬剤師のことを使えないと思う感情と同じくらい、派遣薬剤師も正社員のことを無能だとしてる。

 

まさに、冷戦状態です。

 

このような状況をさけるためにも、「双方の理解」が大切であると思います。

 

正社員は派遣薬剤師の「契約内容」を、派遣薬剤師は何を「自分に求められている」のか?をよく確認すること。

 

正社員、派遣薬剤師は立場は違えど、同じ薬剤師です。

 

だからお互いを尊敬しながら薬局を作っていくと、問題なく働けるはずです。

 

www.nkeha.com

 

理解不足への対処

しかしながら、一定数の問題となる派遣薬剤師は存在してます。

 

この場合どのように対処すればいいのかというと、問題の根本を突き止めることにあります。

 

つまり、悩みをかかえる正社員の「問題解決能力」が問われるというわけです。

 

例えば、全然動いてくれないから「もっと主体性を持って能動的に行動して欲しい」とすればどうでしょうか?

 

なぜ動かないのか?の原因はどこになるのか?

 

それは、薬局側の分かりにくいルールやシステムに問題がある場合と派遣薬剤師との考えの違いにあると推測できます。

 

分からないことはできないからしたくない。

 

よくわからない。

 

どうしたらいいか聞きたいけど、聞けない状況が多いなど。

 

これらが、複雑に交差して絡み合って生まれたのが、「使えない派遣薬剤師」という可能性が高いです。

 

こうなると、派遣薬剤師側から契約更新されず、人手不足に悩ませることになりかねません。

 

「今、うちの薬局にいる派遣薬剤師さん、マジでなんもできなくて辛い」

 

って外で言ってると分かる人からすれば、薬局にも問題があると見透かされてしまうので、あまり言わない方がいいですね。

 

www.nkeha.com

 

まとめ

・派遣薬剤師は「使えない」のは当たり前。
・薬剤師を使えなくしてるのは、お互いの「理解」不足。
・無能の原因は、分かりにくい薬局の「システム」からきてる。

 

でした(*'▽')

 

この記事があなたのこれからの働き方ヒントになれば幸いです。

 

www.nkeha.com

 

この記事を書いた人

派遣薬剤師|病気になってから後悔される方が大勢いるのに気づく|健康の内からできる疾病予防に努める。

YouTube https://www.youtube.com/channel/UC7YblIlzCdk7Bi-2a0evSzA/
■note: http://note.com/saitorio03で健康情報を発信中
Twitterさいとりお|汗かき薬剤師さん (@saitorio3) / Twitter
■twitch: https://www.twitch.tv/saitorio ゲーム配信
■noteサークル: https://note.com/saitorio03/circle/boards/f2db2732deb3/posts/5415db49f31c